2009年11月2日月曜日

ふるー?

ムスメが今朝ほど熱を出しまして。
10月後半に怒濤の幼稚園行事をこなし、ほっと一息、のところで、予想通りという感じ。

さて、インフルエンザかどうか。
先週お休みしていた同じ組のお友達が「結局新型やった」ということで、感染機会は十分。
鼻水はこの10日ほど、ずーっと何だか続いている。
咳も、鼻水が出りゃそれなりに出るだろ、くらい。
熱は、今朝38.5℃。その後も38℃くらいでキープ。
いつもほどではないけど、一応食べる。
いつもほどではないけど、一応元気。
お腹の調子は、朝は「ちょっと痛いかも」と口走ったけど、特に悪くない。

かかりつけの小児科で検査をしてもらうにしても、今日の夕方でも反応が出るかどうか?のタイミング。でも、明日は休診。

だんなともメールのやり取りで相談を重ね、プラス、小児科に電話してみた。
厚生省としては重症化を懸念して、やはり受診して診断を仰ぎ、早いうちに抗ウイルス薬を処方してもらうべし、という方針を出しているけど、先生曰く
「それは総論であって、各論ではないですから。」
うむ。何か、ココロが定まった。

自宅で様子を見る。とりあえず今の熱の高さなら解熱剤も使わない。
脳症以外で怖いのは呼吸器系の急性の炎症。咳がひどくなったら、夕方の小児科の診療時間で受診する。休日診療所は、待ち時間とか考えるとできれば行かずに済ませたいけど、いざとなれば幸い比較的、いや、奇跡的に、近い。
受診の遅れは、やっぱり怖い。でも、自然治癒を見守るのも、子供を信じてやるという親の仕事。

治るんなら、インフルエンザだろうが風邪だろうが知ったこっちゃねぇ。

問われているのは、親ヂカラ。



0 件のコメント:

コメントを投稿