2009年11月15日日曜日

想定外だってば

父ちゃんが「あわせていくつ」の代わりに「+」「=」を使った書き方を教えてくれたので、やってみたいムスメ。
父ちゃんは父ちゃんで、「1+8=9」からステップアップ、というか、ジャンプアップしたらどうなるか興味津々。
てなわけで、

だんな;「『21たす8』は?」
ムスメ;「にじゅういち、たす、はちー?うーん、・・・」
だんな;「やっぱり難しかったかぁ、さすがに(笑)」
その直後、パソコンで遊んでいたムスメ。くるっと振り向いて、
ムスメ;「お父ちゃん、にじゅういちたすはち、書けたー。」
だんな;(表計算シートを覗き込んで)「お、『21+8』、書けてる書けてる。そうそう」
ムスメ;(しばらくパソコンの前で無言で考え込んだ後おもむろにタイプして)父ちゃん、こう?」
だんな;(気を抜いてバスケ見てた。振り向いて驚愕)「を、ををを。21+8=29!何でわかったの?」
ムスメ、無言でニヤニヤ。
だんな;「ねーねー、教えて。何でわかったの?」
ムスメ;「あ、の、ねー。(自慢気)ここに、ずーっと書いてあるでしょー。1、2、て数えたらわかるのー」

表の、左端、行番号のコラムを指差しておる。

両親、大絶賛。よくそれに気づいたねぇ。そして、間違えずに数えたねぇ。

笑えるのは、その次の問題は、声を出して数えてること。まぁ、大人げないことこの上ない父ちゃんの出したのが「25+16=」だから、指も声も全部使いなされ。

0 件のコメント:

コメントを投稿