2009年11月11日水曜日

想定外の利用法

我が家の先代パソコン(「土饅頭型」iMac)は、スタンドアローンでムスメ専用機として第二の人生をエンジョイ。
ちょい古のOS、子供用のお絵描きソフト、デフォルトで入ってるチェスゲームとともに、Apple社製の統合ソフトも入っている。お絵描き機能と、まぁテキスト作るのも楽しかろうと、キーボードの設定、日本語の方はかな入力。
大抵はお絵描き専用ソフトで遊んだり、チェスゲームでとりあえずキャスリングして満足したりしてるんだけど、以外と楽しんでるのが統合ソフトの表計算ファイル。

ムスメ;「お母ちゃん、見てみて。」
と嬉しそうに呼ぶので見に行ってみると、表の一番上の行に
201 206 46
とか入れて、
ムスメ;「バスの。206がもうすぐ来まーす。」
と、時刻表あそび。

身内に元国鉄マンがいたり、旅行会社勤務がいたり、父ちゃんが鉄道好き♡だったりする環境のなせる業か。

0 件のコメント:

コメントを投稿