2009年11月23日月曜日

まめ

コーヒーは豆で買って、入れる分だけその都度ミルで挽く我が家。
ずっと「モカブレンド」というのを買ってきたけど、酸味の少ないのを試してみようか、といくつか買ってみてトライしたり。
(何かこう書くとすごくコーヒーにこだわりがあるみたい。面白いから招いた誤解はそのままにしてみよう)

で、常々なーんとなく感じてたことを、今日、ちょっとだんなに訊いてみた。
おちか;「いつも何たら『ブレンド』っちゅう奴を、豆のまんまで買うてるやん?」
だんな;「?・・ ふむ。」
おちか;「飲む分だけ挽くけど、あんまり少ない量のバッチやと、入れる時によって味のバラツキができたりせんかなーとか気にならへん?」(解説;『たまたま』苦み担当の豆が多く含まれるとかいうことが起こるかもしれない。で、バッチが小さいとその揺らぎが「目立つ」)
だんな;「(大爆苦笑)・・・これやから理系の女は(笑)」

ちなみに、10杯分ずつ入れるので、バッチが小さい心配は多分ないと思う。
おまけに、おちかは大して味がわからんので、たとえバラツキがあっても絶対わからんと思う。

それでも気になる。

共感してくれる友がいる自信は、ある。類が友を呼ぶ(というか同類でないと友達付き合いが続かない)B型理系女子。

0 件のコメント:

コメントを投稿