2009年6月16日火曜日

二段構え

ムスメ、朝6時過ぎに起きてお父ちゃんに「いってらっしゃい」を言うことに燃えている。
で、燃え尽きて二度寝したりする。
そんなムスメをしっかり起こすのがNHK衛星第2で朝8時からやってる「街道てくてく旅」。原田早穂さん好きらしい。

ある日、原田さんがてくてくと歩いているシーンを見ながら、ムスメが言う。
「おねえちゃん、かつどんむし、怖いねー。」

何でんねんそれは、ボリュームたっぷりの蒸し寿司かいな、と突っ込みたい気持ちをぐっと抑えて。
握りこぶしを作って、おでこに肘を当てて、握ったこぶしは顔の前方へ。
おちか;「かぶとむし?」
ムスメ;(少し自信なさげに)「かぶとん、むし?」
次は「気をつけ」の姿勢から、両手を上へ。上腕で顔を挟むように、手を開閉。
おちか;「これ?」
ムスメにっこり。
おちか;「クワガタやがな。」

この前の日の放送分で、彼女が道で見つけたクワガタムシを、悲鳴に近い声を上げながらつまみ上げて逃がしてやっているシーンが。「お姉ちゃん、この虫怖いんかなぁ」とおちかがコメントしたのが、心に残ったらしい。

にしても、解明してスッキリ。この日はアタマが働いてたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿