2009年6月4日木曜日

しごのせかい

おちか、年の離れた姉・兄がいる。そのせいか、「エイトマン」の主題歌歌える。「鉄腕アトム」の妹の名前(ウランちゃん)も、クロスワードパズルやってたお姑さんに教えてあげられた。(ちなみにお姑さんがお友達に「ねーねー知ってる?」と教えてあげたりしてるらしい。ほのぼの。)

そして、「それって、お婆ちゃんが言うのしか聞いたことない」と言われるようなカタカナ語を駆使する。
例えば;
・アベック(だんなに指摘されたとき、マジで「アベックて言わへんかったらなんて言うの?」と途方に暮れた。カップル?えー?)
・ハイカラ(メニューの名前ではなく。「見て見て、この新しいかばん」「へー、ハイカラやなー」レベル。)
・メリケン粉(お買い物リストにもこう書く)

ベビーパウダーに関しては、「天花粉」も「シッカロール」も知識としては知ってるけど自分では言わない(小学校のとき、お友達のかおるちゃんは「てんかふ」と言うてた)。
アイスコーヒーも「コールコーヒー」とはいつの間にか言わんようになった(小学生の時は確かに言うてた)。
バスタオルのことを「ゆあげ」と言われても理解できる。

20代で会社勤めしてた時に上司に「バーチャル40代」と言われたから、今は認定60代かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿