2009年5月19日火曜日

ま、一朝一夕には

アメリカにいる間はわざわざ日本の子ども番組/アニメを一生懸命追いかけようと努力はせず、去年8月にムスメの「日本での子ども生活」が始まってから、だんだんアメリカのキャラに入れ替える感じでやってきました。

ようやく、追いつきましたぜ、同世代の女の子達に。

「おかあちゃん、ぷりかーごっこってなぁに」と幼稚園の帰り道に訊かれたのが先週金曜。どうも幼稚園で誘ってもらったのに、何のことやら分からんかった様子。
「あ、プリキュアね。」と答えられたのはさすがにそういうことに疎いワタクシでも、聞いたことがあったからね。ま、それとは知らずに「かわいいおねえさん」のついたこいのぼり(ラムネがくっついて500円くらいの)とか、ふりかけとかは買ってたけど。
インターネットで放映がどのチャンネルでいつか(うちの辺では6ch、日曜の朝)を調べて、録画&視聴して(いやぁ文明じゃのう)、初めて「おぉ、おねえさんは3人いるのか」とはっきりわかった次第。

ムスメも
「ぷりかー」
「ぷりけん?」
「ぷりくわ。」
と経て、本日(火曜日)、めでたく「おかあちゃん、プリキュア見たい」と幼稚園から帰ってきてからおねだりできました。

これにて日本生活へのリハビリ完了かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿