2009年5月15日金曜日

次世代に期待

うちの娘。Pres. Obamaのファン。

去年の大統領選のニュースを見ながら、「I like him.」とのたまったほどで、うーん、やっぱり彼を選出するのはアメリカ人の総意なんだなぁと思ったり。
彼がどっかで「人生最初に出会った本」みたいなことを言ったらしく、帯に顔写真がついてた「おやすみなさい おつきさま」を冬頃に本屋で見つけた娘。手に取って、中身をぱらぱらと見て、がっかり丸出しで本棚にもどしている。「Did you think it's a book about HIM?」と訊くと苦笑いでうなずきよる。うむー。
すっかり日本語生活な最近なので、だんながアメリカ出張から買って帰ってきた子ども向けの伝記本は放り出されてるけど、そのうち読み始めるかも。

ニュースで「このひと、あそうさん。日本の総理大臣よ。Pres. Obamaみたいに国のお仕事する人よ。」と教えてみたら、何日か後のニュース見ながら
「あそーりだいじん。」
とあっぱれな記憶力を披露。

政治センスに関しては、我が家は明るい未来に向けて進んでると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿