2009年5月28日木曜日

あっぷっぷ

ムスメとだんながにらめっこ。ムスメは「あっぷっぷ」の最後の「ぷ」が笑い声になりかねないくらい、もう、そもそも笑いたくて仕方ない。だんなはにらめっこ弱い。ていうか、そもそも へらへらした 笑いを含んだ顔なので分が悪い。

・・・という、ほのぼのした風景を見ながら蘇る思い出。

まだムスメが生まれる前のこと。どんないきさつか忘れたけど、夫婦でにらめっこすることに。
おちかは大阪出身。だんなは神奈川出身。それでも、にらめっこする時の歌は、
「だーるまさん、だーるまさん、にーらめっこしましょ」
と共通。微妙に共通でないのはこの次のフレーズ。
だんな;「笑うと負けよ」
おちか;「(ちょっと声大きめに)笑<わろ>たら負けよ」
・・・だんな、吹き出した。いわゆる戦意喪失負け、の状態。
だんな;(笑いで涙目)「ずるい。大阪弁で歌うなんてずるい」
おちか;「えーい、やかましぃ。私はこれでにらめっこして育ったんや」

いまだに、父子のにらめっこに合わせておちかが歌ってあげると、ムスメの勝率アップ。最近、ムスメの歌が「わーらぅたーら まけよ」と大阪弁バージョンに引きずられてきてる。
お父ちゃん、ますます分が悪い。こうして家庭内の父の力は弱まるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿