2009年7月24日金曜日

勝手に

スポーツ中継好きな我が家。実際スタジアムへも行くけど、なんせ圧倒的にTV観戦。だってスカパーやNHK衛星放送の解説陣はおもしろいし、こっちも好き勝手なこと言えるから。

選手に付ける呼び名/あだ名は、基本的にはスポーツレポーターのエッセイやブログでみたやつのが多いけど、勝手に付けるのもある。
今年のツール・ド・フランスは、アスタナの選手にこんなの付けてみた。
Alberto Contador;うっかりコンちゃん。第3ステージ終盤、集団がぶっちぎれた時にチームエースでありながら前の集団に入りそこねると言う失態を演じてしまったので。
Andreas Kloden;はらぺこクレーデン(きっとoの上には点々がついてるんだこの人の名前)。第17ステージ大詰め、エースのコンちゃんのサポートをするべきところで、解説によると「エネルギー切れ」で落ちていってしまったので。その前に、一生懸命に補給食をほおばる様子も我が家的には大受け。
Lance Armstrong;ランス課長。この呼び名自身はどっかのレポートに載ってたのが頭に残ってて、夫婦で大お気に入りなだけ。人さばきの鮮やかさ、根回し風景(他チームの若手とレース中に話し込んでるとことか)が中継でも映ってた。本当はもっとご大層な呼び方をした方がいいお方なんだけど、なんかゴロがいいので。

で、今回のツールで我が家に根付いた用語;補給食。おやつ、とか夜食、じゃなくて。補給食。

0 件のコメント:

コメントを投稿