2010年10月1日金曜日

利休への挑戦状

だんな、和菓子好き。
地元の虎朱印もなかを始め、モチ系、あん系、干菓子と何でもござれ。特に最近小豆のおいしさに目覚め、出張先でのお土産選びにも熱が入る。

ムスメ、以前は水ようかんLOVEだったけど、どうやら最近あんこは食傷気味らしい。
でも抹茶が好き。
「抹茶オレ」も「抹茶アイス」も「抹茶キャラメル」も好きだけど、単純に、お薄好き。

てなわけで、先日北陸方面へ旅行して買って来たお菓子を楽しむところに端を発して、ただいま我が家は空前の抹茶ブームに沸いている。

おちかは、おちか母(娘時代にひととおりお茶のお稽古をした)からざっくり教えてもらって、ナンチャッテながらも一応お薄を点てるくらいのことはできる。
で、見てるとやりたくなるのが人情ってもんで、だんなもムスメもトライ。

だんな、ケーキ作りの泡立て器のくせが出るのか、手の大きさが災いするのか、考えすぎるのか、最初はどうも泡が細かく立たなくて首をひねっていた。随分上達したけどね。
意外と上手なムスメ。茶筅を動かすスピードはあまりないけど、何だかきれいな泡を立てる。
今日、父ちゃんが帰宅する前に母子で「食後のお抹茶」していて、ムスメが極意を語る。

ムスメ;(そこそこ慣れた手つきで茶を点てつつ)「どうかな?」
おちか;「んー、上手。お手手じょうずに動くねー(感心)」
ムスメ;「あのね、『なんでやねん』て何回も早くするの

・・・そう・・かぁ。

草葉の陰から利休が出てきて「何でやねん」・・・とは、しないと信じたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿