2010年10月21日木曜日

真実のメロン

前回の、「季節の果物の謎」は、先生に質問したら解決しました。
正解は、メロン。

と、いうことは。
この夏にいきなりキュウリスティックが好きになったことで象徴されるように、ウリ系方向のストライクゾーンは広がったんだな、ムスメよ。

で、柿は、取り残されている。

実は「季節の果物」問題の日の翌日はお弁当で、ムスメの希望により、二段式の弁当箱を「上段;おにぎり(+茹でブロッコリ)、下段;おかず」という、本来の使用法で二段弁当として持って行った。これまでは、多すぎるとよろしくないということで、「上段;ご飯/おにぎり+おかず、下段;フルーツ」だった。
*ちなみに、ムスメの幼稚園、お弁当のときはフルーツを持たせてください、ということになっている
以前二段式じゃない弁当箱で行ってた時に使ってた、ちいさいタッパーウェアにフルーツを入れて、全部をランチボックスに入れるとぎゅうぎゅうなんだけど。

で、この日、前日の謎がまだ解けてない状況で、柿を美味しく食べられるようになったのかも、という期待をこめてフルーツの入れ物には、柿とリンゴをそれぞれ一口大に切って、柿4割リンゴ6割くらいの割合で入れておいた。
お弁当も多くなったし、連絡帳(「お帳面」と呼ぶ)に、「もしかすると多すぎるかも」と書いておいた。すると、昨日の謎の回答とともに先生が
「お弁当はいいペースで完食でしたが、やはりフルーツのところで満腹になったかスローダウンでした」
とお返事。

真相は、まぁお腹いっぱいだったのもあるだろうけど、苦手な柿でスローダウンしたという要因が大きいんだろうな、と。

てなわけで、我が家の柿の消費量はまだ当分増えそうにない。リンゴだよ、やっぱ。リンゴ。

0 件のコメント:

コメントを投稿