2010年9月28日火曜日

まだだった

以前、ムスメが歌う賛美歌らしきものがてんで何だかわからず、降参状態、とpostしましたが。
幼稚園でお昼ご飯の時に歌っているものだと、その後先生からのお便りでわかりました。こんな歌詞。
「おつゆや ごはん
 ひごとに たもう
 おめぐみふかき
 てんのかみさま」
ふむ。なるほど。

で、今日。朝、登園時にお弁当/給食の時には「お歌を歌って、ご用意して、お祈りして・・・」という手順を説明してくれていたムスメが、この歌も歌ってくれた。

ムスメ;「おつゆや ごはん
     ひととに たもう
     おめぐみ ふたり
     てんのかみさま」

・・・「日ごとに→ひととに」くらいの言い間違いはこの際目をつぶろう。
おめぐみ「ふたり」ってのは、教義に対する重大な挑戦じゃないかね、ムスメよ。

結論。文字を介さない伝承は厳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿