2010年10月9日土曜日

敬意を表す

ムスメ、「ゴチになります」好き。何たって美味しそうなのがいい。

毎週「ぐるナイ」「ケンミンshow」は録画しておいて、週末に見る。リアルタイムだと寝るのが遅くなったりするから。
土曜日の午前、朝ご飯を食べた後でノンビリ見ることが多い。
そして、今日、ふと疑問に思ったことが1つ。

ムスメ:「お母ちゃん、『だいご』ってなぁに?」
おちか:「だいご?」
ムスメ:「うん。何か、値段の最後に言うの。」
おちか:「(わかった。ちょっとゆっくり解説せねば)あ、『だいごさん』ね。」
ムスメ:「(嬉)あ、それそれ」
おちか:「ごさん、って、計算マチガイっていうこと。だい、は大きい、だから」
ムスメ:「・・・ふん、うんうん。」
おちか:「だから、『めっちゃ計算間違ってるやーん!』ていうこと。」
と、このやり取りを聞いていてだんなもポイントがわかったらしい。
だんな:「だからさ、切るところが、『だいご+さん』なんじゃなくて、『だい+ごさん』なの。」
ムスメ:(スッキリ)「そうかぁー。」

ということで、幻のダイゴくん、さん付けで呼ばれてたのはちょっぴりマチガイでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿