2009年9月26日土曜日

からだが資本 1

お父ちゃんの教え。「お肉さんだけじゃなくて、お野菜を一緒に食べると、筋肉が強くなって、もっともっといっぱい遊んだり、走ったり、泳いだりできるようになるよ」

ムスメは素直に聞いて、「何かイマイチ(食べ物に関してはかなり最大級の『嫌い』宣言)・・」と思う野菜も、他に選択肢がない時は食べたりする。

で、食べた後。
ムスメ;「ねぇねぇお父ちゃん、筋肉どうかな」
と、肩/腕にぎゅううっと力を入れて、固さチェックをしてもらう。
これが、なかなか半端でない。さすがにもりもりっと盛り上がるほどではないけど、芯に固いものがはっきり。上腕だけでなく、首から肩にかけても。

母はたるんだ自分の腕をさすって、恥ずかしさを噛み締める。

0 件のコメント:

コメントを投稿