2009年9月5日土曜日

お履きもの

ムスメの幼稚園の入園準備をしていた時のこと。当時アメリカ出張中だっただんなと、Skypeで進捗状況について話していて;
おちか;「あとは上靴かなぁ。近所で売ってへんからちょっと買いに行かな。」
だんな;「ふー・・ん。」
おちか;「ユニクロで売ってたらええのにねぇ、上靴ぐらい。」
だんな;「・・上靴、って、上履きのことね。」
おちか;「え?あ、あぁ、そうやけど。・・・上靴、って言わへん?」
だんな;「初耳みたいな気がする。。。」

ここにもあったぜ東西問題。

で、幼稚園の「お知らせ」を見ると「うわぐつ」と書いてある。
奈良在住のおちか姉や、北大阪在住、姫路勤務の従妹に質問のメールを送ると
・奈良は「うわぐつ」
・北大阪も姫路も「うわぐつ」だけど、同僚で「うわばき」派も
という調査結果。

さて、どっち?

ちなみにだんな、先日「小さくなったから新しいうわぐつ、ピカチューの描いてあるのにした」と話していると、小声で「・・・やっぱ馴染まんなぁ。『うわぐつ』。」とつぶやいている。大分関西風味になってきているだんなだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿