2009年9月13日日曜日

天気予報だいすき

ムスメ、天気予報だーい好き。1歳そこそこから、local weather radar をじーっと見てたっけなぁ。最近は「大阪」「東京」「京都」とかが読めるので、かなり楽しめる。

NHKの夜9時台のニュース。宵っ張りなムスメは歯磨きしながらポーッと見てたりする。当然、天気予報も見逃さない。この時間帯のは、概況の説明に何か微妙なセンスのキャラクターが天気図の上に描かれてたりする(リンク先に画像がないのがくやしい)。
太平洋高気圧キャラが「熱中将軍」。冬将軍の夏版、だけど、ネーミングはかなりすれすれの線だと思う。思い切ったなぁ。・・と感心してたある夏の夜。西日本にどかーんとオレンジ色のおじさんの顔。
ムスメ;「うわー、暑ー。」
おちか;「せやなー。」
ムスメ;「あつあつだいじんもいたはる。」
おちか;「?!(爆笑)」

このネーミングセンス、NHKを凌ぐと思うなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿