2009年9月3日木曜日

選挙総括

ニュース好きなので、知識はそれなりにある。鳩山さんのお名前が「みんしゅとう」だと思ってたフシはあるけど、町で見かけたポスター、公明党の太田さんを見て「この人はみんしゅとうと違う」と見分けられた。平仮名で名前が書いてあれば「こくたさん。」と読める。

政党、という概念に関しては、「国のお仕事をするときに、同じやり方でやろう、と思う人たちが一緒にグループになってるの。」と親が説明してみたら、「・・・『いちごグループ』みたいに。」と、幼稚園のクラスでのグループ分けと一緒だな、と納得。なんだかちょっとズレてるけど、まぁ5歳にしては悪くないだろう。

そんなムスメ、自分にだけハガキが来ないのが不満。
しかも、何か行ったことのないところ(近所の中学校が投票所)に、何か裏道を通って(だんなの「冒険」)行くので「ホントにせんきょこっちなのー?」と半信半疑。
スリッパに履き替えてぐるぐると歩いていくのはさほど退屈でもなかった。
なんかもう終わり?と思ったら、靴を履いたところで幼稚園の同級生と遭遇。
そして帰り道、公園でいっぱい遊んだ。

最近テレビで「みんしゅとう」(まだどうも鳩山さんという名前に馴染まんらしい)がよく映るなぁ。
あそうさんは負けなの?それって、下手っぴさんだから?と思う。

こんなムスメが成人して選挙権を得るときに(そもそも日/米のチョイスがあるんだよな彼女の場合)、今回の政権交代のことを覚えてるんだろうか。

白人以外のアメリカ大統領も、女性プロ野球選手もいる時代。なんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿