2009年8月12日水曜日

雨続き

震度6(弱)+明け方でも死者が出なかったという昨日の地震の報道を見るにつけ、日頃の備えがいかに大事かと思わされる。
そして梅雨前線+台風の影響の大雨で計20人以上の死者・行方不明者が出ているという報道を見るにつけ、やっぱり日本で災害と言えば大雨・洪水、という認識を新たにする。以前仕事で役所の人がそういうのを聞いた時には「わかっちゃねぇぞ、こいつ」と思ったけど(だってその時は地震防災のコンサルの仕事だったから)。わかっちゃねぇのは私でした、と、10年以上の時を経て、改めて反省。

で、大雨のニュースを見ながら。
ムスメ;「どうしたん?火事?」
だんな;「あぁ、お家の中にいるはずの人を探すために、明るいライトがついてるからそう見えるけど、違うよ。崖崩れ。」
ムスメ;「ふーん・・・どしゃさいがい?」
だんな;(驚愕)「そ、そう。」

今年の夏はいかに雨が続いてるかということですな。うちのムスメは「崖崩れ」よりも先に「土砂災害」を覚えましたわ。
に、しても。子供はテレビで言葉を覚えるんだねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿