2010年9月4日土曜日

第一歩

ムスメが、サンタさんから自転車をもらったのが去年のクリスマス。18インチ、補助輪つき。

近所の公園への行き帰りとかに補助輪付きで楽しく乗っていたけど、さすがに年長組ともなるとお友達が軽快に補助輪なしで乗っているのを目にする機会も増え、ちょっと刺激されたらしい。

サンタさんが自転車を仕入れた、近所のホームセンターの自転車コーナーに行って補助輪を取っ払ってもらい、スタンドをつけてもらったのが夏休み直前。ペダルを外して、バランス練習をやったものの、やっぱりあんまり上手に行かなくて微妙に凹み、夏休みの間は酷暑も手伝って練習は中断。

で、今週水曜日、父ちゃん出張なので母子家庭。レトルトカレー温めてお気楽に晩ご飯を済ませる気だったので、夕方に「自転車の練習したい」と言い出したムスメに気軽につきあう。
と、単純に体力がついてバランス感覚も養われたのか、前にやった時より格段に安定感が増している。本人もめちゃやる気。
いやー、通行量があんまり多くない(控えめ発言)駅前ロータリーってありがたいねぇ。
翌日も、日本脳炎の追加接種を済ませた後、夕方にちょこっと練習。更に上達。
そして昨日、体操教室が夕方に終わった後、またもや練習。ついに、ペダルを漕いで補助輪なしでの単独走行に成功。もう、大盛り上がりさ。
父ちゃんにもケータイで撮影した動画を見てもらい、鼻高々のムスメ。
今朝は朝食もそこそこに父ちゃんと母ちゃんがつきあって「曲がっちゃう♡」に成功。

そうだよ、ムスメよ。ツール・ド・フランス中継でみた「自転車の、レースの人」たちも、みんなそこから始まったんだよ。

そんなムスメの夢は、「お母ちゃんも自転車買って、一緒にサイクル(=サイクリング)行く」こと。早く補助輪なしで乗れるようにならないと、自分が大人になっちゃってからだと、その時にはお母ちゃんはおばあちゃんになっちゃってるから、サイクリング行かれないと危機感を覚えたらしい。泣かせるねぇ。
すーっと乗れると自転車って風が涼しい、と気づいて嬉しいらしい。

ちなみに、「補助輪なし」のことを、何というか。
おちか;「コマなし」(大阪プロパー)
ムスメ;「タマなし」(京都プロパー)

・・・ケンミンSHOWネタだと思う。

ETA; 父ちゃんは、単純に「補助輪なし」と言ってたと思う、そうな。ていうか、どう言ってたかもう覚えてないって。

0 件のコメント:

コメントを投稿