2009年12月1日火曜日

からだが資本 3

ムスメ、ときどき朝ご飯にヨーグルトを食べたくなって自分で選ぶ。明治のプロビオヨーグルトLG21が生協の売り場に目立つようにおいてあって、やっぱりそれを買いたくなるのが人情というやつ。
問題は、レギュラー、砂糖ゼロ、低脂肪、アロエ入り、とある中からどれを選ぶか。

真剣なまなざし。
1つ1つ手に取って、ぐーっとにらむ。
ムスメ;「これ(=低脂肪)にする。たんぱくしつが4.1だから。(他のより多い)」
・・・って、カップ入りヨーグルトをそういう観点で選んでいる人は始めて見たぞ。

そういえば、お父ちゃんが、筋肉を作るのはタンパク質だと教えたのでした。
そして、いろんな食べ物のパッケージの裏側(栄養成分表)に「たんぱく□」(漢字はわからなかったけど「たんぱくしつ」かなと思った)が書いてある、と気づいたムスメを、お母ちゃんが大絶賛したのでした。

見事な応用力。そして一貫して「筋肉作るぞ」という意識がブレてない。

後日。
食後のお茶のときに食べよう、と出した松露(名の通った和菓子屋のではなく、チープな一袋200円のやつ)も、袋をひっくり返して「たんぱくしつ」を確認してました。
カロリーの方をチェックするように教えた方がいいかなぁ、やっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿