2009年10月26日月曜日

失念

だんな。お酒も好き。
健康を考えるとなるべく飲まないに越したことはない、ので、休肝日をしっかり挟みつつ、晩酌を楽しむ。
和風のあっさり目の時は、日本酒。気候と気分で、冷やだったり、燗だったり。
洋風の時は、ワインが多い。お好み焼きとかだったらビールや缶チューハイ。

「そろそろ晩ご飯」と声をかけると、いそいそと食卓について、一杯目を注ぎ、「おいしー♡」の至福の瞬間。
で、食べ物がちゃんとそろって、いっただっきまーす。
食事も半分以上を過ぎた頃に、時にはほぼ終わりかけた頃に、ふと、気づく。
だんな;「あ。飲むの忘れてた。
おちか;「またぁ?(笑)」
・・彼は、食べ始めると、折角コーディネートしてあるはずのお酒を忘れて、おかずに没頭する傾向がある。ビールがなみなみと注がれて一口減っただけで空しくヌルくなっているなんて、しょっちゅう。

ムスメ。食事の好みは至って健康的。初物に弱い傾向はあるけど、給食のおかげで大分レパートリーが広がった。お肉も魚も大好き。野菜も、ブロッコリー&にんじんスティックという伝家の宝刀がある。「食べさせないと・・・」という親の悩みは限りなくゼロに近い。
そして、元気にからだを動かして遊び倒す、その活力のもとは、ご飯・パン・麺類。うどんなら大人の一人前はぺろり。旅先でモーニングセットの4枚切り食パンをほぼ一枚食べきった実績もある。そしてご飯。白ご飯にふりかけ。愛。

でも、子供なのでやっぱりご飯+おかずを均等に食べて行くのが苦手。ばっちりハマって美味しいおかずがあると、そっち優先。「手羽中半割の焼いたの(我が家では『松本家スペシャル』の名で通ってる)」とか「お豆腐屋さんの厚揚げの焼いたの」とかがあると、
ムスメ;「あ。ご飯忘れてた
おちか;「・・・親子だねぇ(笑)」
ということに。

まぁ、料理の作りがいがあって、主婦冥利に尽きますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿