2009年10月3日土曜日

トンボとトビウオ 2

リスボン条約、というのがある。らしい。
で、アイルランドでは国民投票で批准に反対している。らしい。よう知りまへんけど。
何か、そういうことをニュースで言っているのを聞きながら。

だんな;「リスボン条約、を、アイルランドが反対しちゃいかんだろう。」
おちか;「ふーん?そうなん?」
だんな;「・・・・・・(やや長めの沈黙) アイルランドの首都ってどこだっけ?」
おちか;「ダブリン。」

2人で10秒くらい沈黙。

おちか;「まぁ、似てなくもないかなぁ。」
だんな;「ほら、4文字だし。・・最後が『ン』だし。」
おちか;「・・・(なんと答えてよいものか)」
だんな;「どっちにも『リ』が入ってるし。」
おちか;「・・・(あんまり触れないでおこう)・・寝るわ。」

って、こうやって書いてたら「あんまり触れないで」になってないか。

ちなみにこれを書こうと思ってWikipediaで調べて、アイルランドの「反対」を形成した1つの原動力が、シン・フェイン党が「その条約の中身がようわからん。わからんものはとにかく反対だ」とキャンペーンを張ったことだ、と知った。いいぞ。シン・フェイン党。

0 件のコメント:

コメントを投稿