2010年4月18日日曜日

ゲゲゲの左手

「つばさ」の途中から始まった、ムスメのNHK朝ドラ生活。3作目に突入。
「ゲゲゲの女房」主人公の茂さん(いや、副主人公か?主人公は奥さんだから。ともあれ、茂さん=水木しげる。)は、戦争で左手を失っていて、おそでがプラプラしてるシーンがあったり、右手だけで漫画を描いているシーンがあったり。

で、今日、生協でこいのぼりの塗り絵をもらったムスメ。きれいに仕上げて持って行って、お店に飾ってもらえるかも♡と色鉛筆で念入りに塗り塗り塗り。
紙を押さえていた左手を机(代わりの踏み台)の下におろしていて、ふ、と、思いついたらしい。
ムスメ;「あのね、茂さんのまねしてみる」
おちか;「?・・あぁ、右手だけでやってみる、っていうことね」
ムスメ;「(片手だけ、を叱られなくてホッとしてにっこり)あ、せっかくだから」
・・と、袖から腕を抜いて、左手はシャツの中へイン。

リアリズム追求派である。

ちなみに、疲れてすぐ止めた。塗り絵そのものにも疲れたので、休憩してテレビ(笑点)見てから再開して、ご飯中断を経て再開して、と何度かに分けて完成。この「1つの作品に継続して集中力を注ぐ」のがスゴいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿