2010年4月13日火曜日

語感?

ムスメ、何だかカッパが好き。

1.カード会社のコマーシャル。
お笑い番組が好きなんだけど、リアルタイムで見るとコマーシャルが鬱陶しいし・・と録画してみることが多い我が家。でも、ムスメが一緒に見ていると、カッパ&たぬきが出るカード会社のコマーシャルはskipしないで見せてよ、とせがまれる。止めて見るほどでもないやん、と思う両親の圧政に耐えるムスメ。

2.林家木久扇師匠。
繰り返しますがお笑い番組好き。で、笑点大好きなムスメ。大喜利を毎週欠かさず見る5歳児がいる日本の将来は明るい・・だろうか。
だんな;「一番好きなの誰?」
ムスメ;「黄色い人。」
ときっぱり言うように、彼のカッパの芸を見てから、林家木久扇師匠が一番のお気に入り。

3.自分でも。
最近のムスメの努力ポイントは、「歯磨き粉を飲み込まない」こと。歯磨きはゆっくり構えて居間でやることが多い両親の影響で、テレビを見たりしながらタラタラと居間でやっていると、口の中に溜まったのを捨てに洗面所へ走るのがたびたび。なので、はなから洗面所で歯磨きしなされ、とおちかの監視つきで洗面所にいたムスメ。
時間が遅めになっていたので若干イラッとしながら付き添っていたおちかが、うむうむ、頑張っておるぞよ、エラいぞムスメよ、と気持ちをふっと緩めた瞬間。歯ブラシを見つめて、何だか神妙な顔で、
ムスメ;「・・・へのかっぱ。」
おちか爆笑。何や、その一発ギャグは。

やっぱり「カッパ」という響きがいいのかなぁ。

ちなみに、おちかがどっぷり浸かって育った、ディープな大阪弁ではカッパのことは「がたろ」と言います。

0 件のコメント:

コメントを投稿