2010年2月7日日曜日

進路問題

「大きくなったら何になる?」と訊かれると、「プロ野球の選手。」と答えることが多い、ムスメ(5歳7ヶ月)。でも、最近は同じクラスの男の子(名前は伏せよう)と結婚するの、とか言ったりする。問題は、同じクラスの女の子で、やっぱり彼と結婚したい子がいるらしいこと。
おちか;「で、彼本人とそんな話するの?」
ムスメ;(トーゼン、という風情で)「うん。」
おちか;「なんて言うたはる?」
ムスメ;「困ったはる。」
・・・つまり、結婚の話をする、ではなくて、一方的に迫ってるんだな。

そんなこんなのある日。幼稚園の帰りに、ムスメが突然、衝撃の発言。
ムスメ;「私ね、天使になりたい。それで、神さまのお手伝いしたい。」
おちか;(おぉー。信仰に目覚めてしまったか?)「うーん。でも、天使さまになったら、お母ちゃんとかお父ちゃんと会えなくなるなぁ。寂しいなぁ。」
ムスメ;「うーん。」
おちか;「それに、天使にならんでも、他にいっぱい神さまのお手伝いできる方法はあるよ。お仕事で、いろんな人を幸せにしてあげて。」
ムスメ;「うん。・・・あ、そーや。サッカー選手とか。
おちか;「あ・・そうねぇ。試合に勝ったら、応援してくれる人が幸せになるもんねぇ。」
どうやら、大好きなメッシのことが念頭にあるらしい。

夜、ムスメが寝た後、父ちゃんにこの話をすると、父ちゃんも「ホントに、い・ろ・い・ろ、考えとるねぇ。」と、感慨深い。

ま、プロ野球選手・天使・サッカー選手と、何にせよ、デスクワークには見向きもしない可能性が。手に職つける、という方向とも言えるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿