2010年1月19日火曜日

ちっちゃいこと

気にしない、のはゆってぃ

ちっちゃいことだけど、クリティカルなこともある。

なるべく風呂は短時間に家族全員(3人だけど)続けて入るようにしている。
「ムスメ+おちか、引き続いてだんな」(おちかとだんなが途中交代してムスメは遊びまくり)パターンが多い。でも、ムスメがお父ちゃん恋しさに「お父ちゃんと入るー」と主張して、
「ムスメ+だんな、引き続いておちか」(親2人が交代してムスメが遊び倒すのは変わらず)もある。

後者のパターンだった先日。
さすがに冷えるなぁ、と掛かり湯もそこそこに湯船でぬくぬく・・・のはずが、何だか温まらない。風邪?にしては気分は悪くない。まぁ湯が冷めてるんだろうと思い、自動追いだき機能を当てに、じーっと肩まで(アゴまで)浸かり続ける。こと。しばし。ようやく温まって、さて洗おうかと湯船からでて、すきま風を感じてようやくわかった。
換気扇だ。

だんな(暑がり)は、換気扇を弱にしてかけた状態で入浴しないと暑すぎて辛い。
おちか(寒がり)は、換気扇を回すと寒すぎる。
これは何度か今までに話して、お互い好きなようにやろうと確認してるのに、だんなが回してたのを後から私が入る時に切るの忘れてたのね。

と、わかったところでタイマーが切れて換気扇停止。何と言うか、いたずらにお湯に浸かる時間を長引かせただけ。
結果的にムスメはいつもよりたくさん風呂で遊んで、満足。彼女は暑くなれば勝手に湯船から出て、親が「寒くなるから湯船に入りなさい」と言うと入る。眠い時/徹底的に暑くなった時はさっさと切り上げて風呂場を出る。超マイペース。

湯冷め注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿