2010年11月9日火曜日

Orange Moon

やっぱ、成長するとマチガイ方がおもしろい。

最近日の暮れるのが早くなって、帰りが5時になるともう暗い。

昨日。生協で晩ご飯の買い物した帰り。ムスメがお空に見つけたもの。
ムスメ;「あ、お母ちゃん。お月さま。」
おちか;「ほんとだ。あんなに細いの、よくみつけたねー。」
ムスメ;「あれ、みかづき?」
おちか;「んー、いや、随分細いな。まだみかづきじゃないと思う。」

そして今日。
おちか;「あ、ほら、お月さまあったよ。昨日よりちょっと太くなったでしょ。今日が三日月くらいかな。」
ムスメ;「ほんとだー。でも、あんまりミカンっぽくないね。」
おちか;「みかん?」
ムスメ;「だって、みかんづきって。おミカンみたいなのでしょ。」

あはは。

みかづき、は、3日+月、で、新月から3日目なので三日月という、と解説はした。

その後のムスメの発言に感心。

ムスメ;「ふーん。で、昨日より、ちょっと上にきてる。」

すげぇ。昨日とほぼ同じ時刻に見てるから、いいとこに目を付けている。
理系女子、確実に再生産されてるけど、おちかはそういう観察眼は持ち合わせてなかったなぁ。
ちなみに、この記事書くに当たって確認したら、今日の月齢2.9だった。三日月。

0 件のコメント:

コメントを投稿