土まんじゅう型、と俗にいう、古いiMacの廃棄を決意。ていうか、ネットにつながるタブレットの便利さを知ったムスメに引導渡された。
で、ハードディスクの中身を一応消去するためにインストールCD探してたら、出てくるわ出てくるわ、OS X「以前の」インストールCD。7、8、9、そして…Xはどこだ?
…なんかしみじみしてきた師走の始まり、です。
(ToT)
2014年12月1日月曜日
2014年10月3日金曜日
2014年9月27日土曜日
和か漢か
夕食は今シーズン初の鍋。冷凍水餃子でギョーザ鍋。
もやしを探るムスメがいきなり「あぎゃ」と顔をしかめる。
おちか:「どしたの?」
ムスメ:「ベロ噛んだ(T_T)」
なんでも、口の中に居残った水餃子のもちもち皮を楽しみながら鍋に箸を伸ばして、うっかりやっちまったらしい。
だんな:「気をつけな。痛いの?」
ムスメ:「だって、とんがってるの。いぬば?」
だんな:「?何食ったって?」
おちか:「・・・あれ、『けんし』って読むんだ。」
つくづくわかった。彼女は文字で知識を得るタイプ。そして、漢字はやっぱりちょっとニガテ。
もやしを探るムスメがいきなり「あぎゃ」と顔をしかめる。
おちか:「どしたの?」
ムスメ:「ベロ噛んだ(T_T)」
なんでも、口の中に居残った水餃子のもちもち皮を楽しみながら鍋に箸を伸ばして、うっかりやっちまったらしい。
だんな:「気をつけな。痛いの?」
ムスメ:「だって、とんがってるの。いぬば?」
だんな:「?何食ったって?」
おちか:「・・・あれ、『けんし』って読むんだ。」
つくづくわかった。彼女は文字で知識を得るタイプ。そして、漢字はやっぱりちょっとニガテ。
2014年9月19日金曜日
コロッケ買うて帰って早よ寝よう、と思う日
本屋は、おちかの究極のレジャースポットと言っていいと思う。
15分でも、3時間でも、何ならランチを挟んで5時間でもいられる。と思う。
でも、平積みになってる本の題名が
「即身仏-」
から始まっているのに、最初の2文字をいきなり
「刺身」
と読んでしまって、内心で絶句するような時は。
唐揚げではなく、これはもうコロッケもの。
(+o+)
15分でも、3時間でも、何ならランチを挟んで5時間でもいられる。と思う。
でも、平積みになってる本の題名が
「即身仏-」
から始まっているのに、最初の2文字をいきなり
「刺身」
と読んでしまって、内心で絶句するような時は。
唐揚げではなく、これはもうコロッケもの。
(+o+)
2014年9月18日木曜日
住み分けない
英語の方のblogにも宣言した通り、TwitterとFacebookの更新やめます。なんか広告見るのがウザいので。ただし、非常用の連絡ツールとして、アカウントは置いときます。これまで通り、他の人たちのpostは見せていただき、時々「いいね!」押したりしますが、それだけ。
また気が変わったらそのときのことで。
で、なぜそれをここに書くのかというと、twitterでつぶやいてたようなことをここに書くこともあるかなと思うから。ブログ更新しない日数が重なるとますます敷居が高くなるので、たまに意味あることを書くことができるようにするためにも、日頃からつまらんことも書いとこうと・・・それでいいのか自分。
ともあれ、140字という制限なしで、しかもこれまでTwitterは英語でしか使ってなかったので、どんだけtweetっぽくなるのかわかりませんが。
Lighter, but more. ダイエットレシピ本のタイトルみたいな気持ちでやります。
あ、てなわけでトップページのリンクも整理します。
2014年1月17日金曜日
ねた
ムスメも肉食(文字通り)女子として成長してきて、身長はおちかの90%、靴のサイズに至っては1サイズ違い、下手すると一緒、てなところまで来ました。
それに伴って言うことも言うようになってきまして。
NHKの朝の連ドラ、「ごちそうさん」。毎日の放送の最後に視聴者からのモノ食ってる写真を紹介するコーナーがあって、どう考えても我がムスメの食いっぷりはドンピシャのphotogeneity。
おちか:「このコーナーに、グランマの唐揚げ食べてる写真とか送ってみようか?」
ムスメ:「やーめーてー。友達とか見てるから。」
ほっほー。
「友達が見てるから」送ってみよう、じゃなくて、「友達が見てるから」やめてほしいか。言うようになったね。
日本人としては順調に「人付き合いの気遣いポイント」を学んでおるね。よろしいよろしい。逆方向に行くとバカTwitter送って炎上するセンスだけど、この方向ならよろしい。
それに伴って言うことも言うようになってきまして。
NHKの朝の連ドラ、「ごちそうさん」。毎日の放送の最後に視聴者からのモノ食ってる写真を紹介するコーナーがあって、どう考えても我がムスメの食いっぷりはドンピシャのphotogeneity。
おちか:「このコーナーに、グランマの唐揚げ食べてる写真とか送ってみようか?」
ムスメ:「やーめーてー。友達とか見てるから。」
ほっほー。
「友達が見てるから」送ってみよう、じゃなくて、「友達が見てるから」やめてほしいか。言うようになったね。
日本人としては順調に「人付き合いの気遣いポイント」を学んでおるね。よろしいよろしい。逆方向に行くとバカTwitter送って炎上するセンスだけど、この方向ならよろしい。
2013年5月13日月曜日
わいるど
だんなの携帯電話、ついにスマホに機種変更。
アメリカから帰国後すぐに入手したそのまんまだったので、4年8ヵ月。よーく使いました。
新しいものに飛びつくヒトではなく(むしろ着るものとかだと新品キライ)、馴染んだものを好む(だから同じ本や映画を繰り返し楽しむ)、その彼にしてもかなり極限まで使い込んだ感が。
機種変更直前、いよいよどんだけワイルドな状態になってたかと言うと…
・本体の色が。確か元はちょいとメタリックな青だったと思うんだけど、ズボンのポケットに入れたり出したりするうちに、角から次第に塗装がなくなり、サイドは真っ白。全体にもマットな感じで、丸ごとひと皮取れとる印象。
・充電ケーブルの差し込み口が。毎晩寝る時に充電するルーチンだったので、製品テスト並みに繰り返しフタをつけ外しした結果、爪で引っかけて開けるようについてる刻みがすり減って爪が引っかからない。でも、それを埋め合わせるようにフタそのものがユルくなったので、ふんっ、と振ったら外れる。毎晩の充電作業には支障なし。
アメリカから帰国後すぐに入手したそのまんまだったので、4年8ヵ月。よーく使いました。
新しいものに飛びつくヒトではなく(むしろ着るものとかだと新品キライ)、馴染んだものを好む(だから同じ本や映画を繰り返し楽しむ)、その彼にしてもかなり極限まで使い込んだ感が。
・充電ケーブルの差し込み口が。毎晩寝る時に充電するルーチンだったので、製品テスト並みに繰り返しフタをつけ外しした結果、爪で引っかけて開けるようについてる刻みがすり減って爪が引っかからない。でも、それを埋め合わせるようにフタそのものがユルくなったので、ふんっ、と振ったら外れる。毎晩の充電作業には支障なし。
・ストラップをじゃらじゃらつける筈もなく、ズボンのベルトやなんかにクリップで留めて、固定電話の受話器を本体とつないでいるようなビヨーンとのびるコードがついていて。でもそのコードが一度切れて、えいっと無理矢理くくりつけてある。
・明日にはスマホが届く、という夜、なんかおかしいなーとつぶやきながらメールを手動で受信。溜まっていた丸一日分のメール(仕事関係のを転送で受け取る設定で結構な本数)がどさっと。しかも、振り分け設定が働かず、全メールがおちかからのメールを振り分けるはずの「かみさん」フォルダに突っ込まれる。
・あー限界だ、でも明日には新しいの来るし、こいつは電話機としてはもう契約が切れてるけど、アラームで目覚ましには使えるから、と寝室に持っていくその途中でいきなり気を失ったように画面が暗くなり、勝手に再起動。
でも、健気にアラームを定時に鳴らし、本体メモリから(SDカード経由で)写真データの取り出しも済ませ、電話帳も赤外線で(何故かSDカードをちゃんと認識しなかった)スマホ側に移して(いーの、ついでに電話帳の整理ができたから)、無事に役目を終えました。
ご苦労さん。ココロから。
おちかの4年2ヶ月使ったのも、昨年11月にスマホに引き継ぐ時には塗装のハゲと液晶の「妙に明るい」箇所はあったけど。そして時折「カードが入っていません」と、SIMカードを認識してくれないことや勝手に電源が落ちることがあって、あー接触がダメだねと思わせる節はあったけど。ここまで使い込まなかったよ。五十歩百歩の、五十歩の方でしかなかったよ。
ともあれ、夫婦そろってスマホ化完了。
おちかのスマホデビューと同時に導入した子どもケータイを苦もなく使いこなしているムスメ。今後の機種変更の時までに、旧機をどこまで使い倒していくんだろう。
2013年3月17日日曜日
2013年2月18日月曜日
泣ぐ子いねかー
立命館大学の白川静記念東洋文字文化研究所というところが主催の、子ども向けの漢字イベントに行ってきました。ちょっと前ですが。
ムスメが学校でチラシをもらってきて、行きたい行きたい行きたいと騒ぐので。
漢字の成り立ちを身体で学ぼう、ということで、昔の字をジェスチャーで表し、当てっこしたり。
もうイベントも大詰め、ほとんど最後、難しいけど子供たちが集団でジェスチャーして、大人たちが当ててみよう、と。
がーっと頭の横あたりに手を広げて、ちょっと恐ろしげなかんじ。
大人:「オニ!」
先生:「惜しいですねー。」というのが限界で、正解発表。
答えは、「異」。
先生:「この世ならざるところから、非日常がやってくるというイメージですね。」
おちか:(隣のムスメにヒソヒソ)「『わーるい子は、おーらんかー』やね。」
ムスメ:(はっ、わかった、の風情で) 「あ、なまばけ!」
…一文字違うと緊張感が台無し。
ムスメが学校でチラシをもらってきて、行きたい行きたい行きたいと騒ぐので。
漢字の成り立ちを身体で学ぼう、ということで、昔の字をジェスチャーで表し、当てっこしたり。
もうイベントも大詰め、ほとんど最後、難しいけど子供たちが集団でジェスチャーして、大人たちが当ててみよう、と。
がーっと頭の横あたりに手を広げて、ちょっと恐ろしげなかんじ。
大人:「オニ!」
先生:「惜しいですねー。」というのが限界で、正解発表。
答えは、「異」。
先生:「この世ならざるところから、非日常がやってくるというイメージですね。」
おちか:(隣のムスメにヒソヒソ)「『わーるい子は、おーらんかー』やね。」
ムスメ:(はっ、わかった、の風情で) 「あ、なまばけ!」
…一文字違うと緊張感が台無し。
2012年12月27日木曜日
早口言葉です。
だんなの同僚がヨーロッパからイスタンブール経由で帰国したので、職場にトルコ菓子があったらしい。甘いもの、特にトルコ菓子には目がないだんな。幸せな幸せなコーヒーブレイクだったそうで、
だんな:「今日は、お茶の時間は自粛しときます。」
と夕食後、おとなしい。
ムスメ:「そんなに食べたの?」
だんな:「だってバクラバー!だよ。」
ムスメ:「ばくらば?」
おちか:「…バクラバは別腹、ちゅうやつね。」
ムスメ:「べつばら?」
だんな:「もう、食べれば食べるほどお腹が空くというか、スルスル入るよ」
おちか:「…その意見に同調してくれる日本人は少ないかもしれんけどね〜」
てなわけで、母子の入浴時、
おちか:「はい、3回続けて言ってみよー。『バクラバは別腹』」
ムスメ:「ばくばらはべつらば(笑)」
おちか:「言えてね〜〜!」
ですっかりぬくぬく。
みなさまもご一緒に。
「バクラバは別腹、バクラバは別腹、バクラバは別腹。」
良いお年を。
だんな:「今日は、お茶の時間は自粛しときます。」
と夕食後、おとなしい。
ムスメ:「そんなに食べたの?」
だんな:「だってバクラバー!だよ。」
ムスメ:「ばくらば?」
おちか:「…バクラバは別腹、ちゅうやつね。」
ムスメ:「べつばら?」
だんな:「もう、食べれば食べるほどお腹が空くというか、スルスル入るよ」
おちか:「…その意見に同調してくれる日本人は少ないかもしれんけどね〜」
てなわけで、母子の入浴時、
おちか:「はい、3回続けて言ってみよー。『バクラバは別腹』」
ムスメ:「ばくばらはべつらば(笑)」
おちか:「言えてね〜〜!」
ですっかりぬくぬく。
みなさまもご一緒に。
「バクラバは別腹、バクラバは別腹、バクラバは別腹。」
良いお年を。
2012年12月26日水曜日
クリスマスにデビル
3連休だった今年のクリスマス休暇。
久しぶりにお父ちゃんの手づくりケーキでお祝いしようね、ということで、どんなのがいいかリクエストするムスメ。
ムスメ:「あのね、チョコレートチョコレートしたのの、丸いのがいい。」
おちか:「生クリームは?」(返事を知ってて訊くやつ)
ムスメ:「うーん、あんましいらない。」
だんな:「ぴかーっとチョコレートコーティング、みたいな?」
ムスメ:「わかってるね〜お父ちゃん♡」
だんな:「つまり、アレやん。」
と、レシピ本(「チョコレート・ブック」というそのまーんまなタイトル)を開いて見せる、その名も「デビルズフード・ケーキ」。
デコはかーちゃんとふたりでやんな、と下駄を預けられたので、相談の結果、少しだけホイップ済みのチョコホイップクリームを絞り、イチゴを乗せる。真ん中にはPinterestで見てやってみたかった、イチゴで作るサンタを乗せて、出来上がり。

大変美味しゅうございました。
久しぶりにお父ちゃんの手づくりケーキでお祝いしようね、ということで、どんなのがいいかリクエストするムスメ。
ムスメ:「あのね、チョコレートチョコレートしたのの、丸いのがいい。」
おちか:「生クリームは?」(返事を知ってて訊くやつ)
ムスメ:「うーん、あんましいらない。」
だんな:「ぴかーっとチョコレートコーティング、みたいな?」
ムスメ:「わかってるね〜お父ちゃん♡」
だんな:「つまり、アレやん。」
と、レシピ本(「チョコレート・ブック」というそのまーんまなタイトル)を開いて見せる、その名も「デビルズフード・ケーキ」。
デコはかーちゃんとふたりでやんな、と下駄を預けられたので、相談の結果、少しだけホイップ済みのチョコホイップクリームを絞り、イチゴを乗せる。真ん中にはPinterestで見てやってみたかった、イチゴで作るサンタを乗せて、出来上がり。
大変美味しゅうございました。
2012年11月30日金曜日
曲げない気持ち
久しぶりに、出た。
4月から始めた、進研ゼミのチャレンジ、ムスメはかなーり楽しんで毎月やっている。赤ペン先生の問題も毎月出して、がんばりシール貯めて何もらおうかとルンルン。
で、先日、出来上がった赤ペン先生の問題、忘れずに出さなきゃなので習い事に行くついでに、駅向こうのポストまで・・・
ムスメ;「ひとつっぱしり、行ってきます。」
後で、「ひとつっぱしり(×)→ひとっぱしり(○)」と駅のホームで伝えておいた。
そしたら、ムスメがしばし苦笑いの後で、のたまう。
ムスメ;「ひとつ、と、突っ走る、で『ひとつっぱしり』でいーじゃん。」
おちか;「うーん、そう言われると『突っ走る』感があっていいかも。」
むすめ;「でしょ、でしょ?」
見事な正当化。
で、このことを後日父ちゃんに伝えると。
ダンナ;「正当化するあたりがかーちゃんそっくりだね」
そうかなぁー。そうかも。
4月から始めた、進研ゼミのチャレンジ、ムスメはかなーり楽しんで毎月やっている。赤ペン先生の問題も毎月出して、がんばりシール貯めて何もらおうかとルンルン。
で、先日、出来上がった赤ペン先生の問題、忘れずに出さなきゃなので習い事に行くついでに、駅向こうのポストまで・・・
ムスメ;「ひとつっぱしり、行ってきます。」
後で、「ひとつっぱしり(×)→ひとっぱしり(○)」と駅のホームで伝えておいた。
そしたら、ムスメがしばし苦笑いの後で、のたまう。
ムスメ;「ひとつ、と、突っ走る、で『ひとつっぱしり』でいーじゃん。」
おちか;「うーん、そう言われると『突っ走る』感があっていいかも。」
むすめ;「でしょ、でしょ?」
見事な正当化。
で、このことを後日父ちゃんに伝えると。
ダンナ;「正当化するあたりがかーちゃんそっくりだね」
そうかなぁー。そうかも。
2012年8月15日水曜日
がちゃがちゃ耳
終わりました、ロンドンオリンピック。
いろいろあったけど、最終日だけに印象に残るのが、レスリングの面白さを改めて見せてもらった男子66kg級。同時進行の96kg級とともに、決勝の開始を待つ間に、3位を狙う選手たちの試合が。そんな中、96kg級のイラン代表選手が先の試合で負傷しているという情報を伝えるアナウンサー。
ふと聞いただんなの眉がぴくり。
だんな:「安田兄?」
おちか:「なんかそんな名前やったねぇ。」
残念ながら怪我がかなりひどくて、3位決定戦は棄権せざるを得ないらしい。無念だろうなぁ。
おちか:「痛いんやろうなぁ。安田兄。」
だんな:「見たかったなぁ。安田兄。」
いや、本当の名前は字幕見て知ってましたが、一度そう聞こえてしまうとね。
ということで、怪我を治して、近いうちに世界大会で活躍を見せてください、Yazdani選手。
いろいろあったけど、最終日だけに印象に残るのが、レスリングの面白さを改めて見せてもらった男子66kg級。同時進行の96kg級とともに、決勝の開始を待つ間に、3位を狙う選手たちの試合が。そんな中、96kg級のイラン代表選手が先の試合で負傷しているという情報を伝えるアナウンサー。
ふと聞いただんなの眉がぴくり。
だんな:「安田兄?」
おちか:「なんかそんな名前やったねぇ。」
残念ながら怪我がかなりひどくて、3位決定戦は棄権せざるを得ないらしい。無念だろうなぁ。
おちか:「痛いんやろうなぁ。安田兄。」
だんな:「見たかったなぁ。安田兄。」
いや、本当の名前は字幕見て知ってましたが、一度そう聞こえてしまうとね。
ということで、怪我を治して、近いうちに世界大会で活躍を見せてください、Yazdani選手。
2012年7月24日火曜日
うりゃ
ムスメ、生まれて初めてボーリングをした。
お父ちゃんが投げ方を教えてくれた。
自分でも、投げる前にちょっとイメージを作ってみる。
右手でボールを持って、足を前に運びながらちょっと引いた手を前に。。こうかな?
もう一度・・うーん、こう・・かな?
もう一度・・・こんな感じ、かな?
と、この間、ボール持ったまんま。
どれだけ力持ちなんだ、と思う、その場にいなくて後で話だけ聞いて爆笑の母。
だんな;「ま、子供用の、指が4本はいるボールだから」
おちか;「あぁ、そう・・・・って、そういう問題ちゃうやん!」
ますますアニキ度アップな、ムスメ8歳。
お父ちゃんが投げ方を教えてくれた。
自分でも、投げる前にちょっとイメージを作ってみる。
右手でボールを持って、足を前に運びながらちょっと引いた手を前に。。こうかな?
もう一度・・うーん、こう・・かな?
もう一度・・・こんな感じ、かな?
と、この間、ボール持ったまんま。
どれだけ力持ちなんだ、と思う、その場にいなくて後で話だけ聞いて爆笑の母。
だんな;「ま、子供用の、指が4本はいるボールだから」
おちか;「あぁ、そう・・・・って、そういう問題ちゃうやん!」
ますますアニキ度アップな、ムスメ8歳。
2012年7月9日月曜日
みやげ物
先日、和歌山の白浜アドベンチャーワールドに遊びに行った。ムスメの好きなイルカと、ダンナの好きなペンギン、それにみんな大好きなパンダが、しかもどれもたくさんいる。
入場してすぐ、園内マップを見ながら戦略をねるダンナの視線がふと噴水の池に。
ダンナ:「…ペ、ペンギン本物じゃん!」
おちか&ムスメ:「?……わ!」
なんか、野放し。
そんなこんなで満喫し、パンダがらみのお土産ものを買って満足して帰途についた、その車内。
車内販売の紹介アナウンス:「…特産の梅干し、また、道成寺名産の…」
ダンナ&おちか:(なんとなく無言で放送に集中)
アナウンス:「…釣鐘まんじゅうなどを、取り揃えまして…」
ダンナ:「釣鐘…まんじゅうは違わないか?」
おちか:「『ヘビ巻いてまんねん』っちゅうデザインやったりして」
ダンナ:(なんかビジュアルに想像した)「うへー(しかめ面)」
おちか:(言ってしまってからなんかリアルに想像した)「うわー(天をあおぐ)」
ま、楽しかったです。非常に。
リピーターと化しそうな予感。
入場してすぐ、園内マップを見ながら戦略をねるダンナの視線がふと噴水の池に。
ダンナ:「…ペ、ペンギン本物じゃん!」
おちか&ムスメ:「?……わ!」
なんか、野放し。
そんなこんなで満喫し、パンダがらみのお土産ものを買って満足して帰途についた、その車内。
車内販売の紹介アナウンス:「…特産の梅干し、また、道成寺名産の…」
ダンナ&おちか:(なんとなく無言で放送に集中)
アナウンス:「…釣鐘まんじゅうなどを、取り揃えまして…」
ダンナ:「釣鐘…まんじゅうは違わないか?」
おちか:「『ヘビ巻いてまんねん』っちゅうデザインやったりして」
ダンナ:(なんかビジュアルに想像した)「うへー(しかめ面)」
おちか:(言ってしまってからなんかリアルに想像した)「うわー(天をあおぐ)」
ま、楽しかったです。非常に。
リピーターと化しそうな予感。
2012年7月8日日曜日
無知と苦手
我が家はほとんどドラマを見ない。年によっては大河ドラマを見るけれど、何となくおちかはフェードアウト的に「まーいいや」と思うことも。
なので、絶望的に俳優・女優さんの名前を知らない。
とか、マンションの最寄りの駅前でロケとかしてても何のロケだか、誰がいるんだかわかんなくて勿体ない。さすがに名取裕子は「あぁ遠目に見てもキレイだなぁ」とわかったけど、共演者らしい俳優さんはわかりませんでしたわ(恥)。
ま、いーか。
とか、日本の芸能(に限らんけど)ニュースにありがちな、カナ4文字の省略形。どうも苦手。
先日もダンナとふとした話題の流れで告白しあって、「なんだ、自分だけじゃなかったんだー」とホッとした、思い違い。
アニソン。
2人とも
「なんか韓流の人だね」
と思ってたと。
似た者夫婦〜♩
なので、絶望的に俳優・女優さんの名前を知らない。
とか、マンションの最寄りの駅前でロケとかしてても何のロケだか、誰がいるんだかわかんなくて勿体ない。さすがに名取裕子は「あぁ遠目に見てもキレイだなぁ」とわかったけど、共演者らしい俳優さんはわかりませんでしたわ(恥)。
ま、いーか。
とか、日本の芸能(に限らんけど)ニュースにありがちな、カナ4文字の省略形。どうも苦手。
先日もダンナとふとした話題の流れで告白しあって、「なんだ、自分だけじゃなかったんだー」とホッとした、思い違い。
アニソン。
2人とも
「なんか韓流の人だね」
と思ってたと。
似た者夫婦〜♩
2012年7月5日木曜日
ご無沙汰してまして
なんかムスメが成長すると、かわいい間違いとかは頻度が下がる代わりに、爆発力が増すというか、大爆笑してそのあとキレイさっぱり忘れてしまうようで。このブログの更新がなんと7ヶ月以上されていないということに、いまログインして気づいた始末。
ま、いいか。
ということで、ムスメネタにこだわるのはやめようかと。
再開、になるのか、ナマズやクジラの息継ぎのようにまた深く静かに潜行する日々になるのかはわかりませんが。
とりあえず小ネタ。
今日行ったドラッグストアのBGMに。ボン・ジョヴィの"Bad Medicine"がかかってて、もうちょっとで吹き出すとこでした。危うく不審者扱い回避。
…こんな感じで、日常を過ごしております。
ま、いいか。
ということで、ムスメネタにこだわるのはやめようかと。
再開、になるのか、ナマズやクジラの息継ぎのようにまた深く静かに潜行する日々になるのかはわかりませんが。
とりあえず小ネタ。
今日行ったドラッグストアのBGMに。ボン・ジョヴィの"Bad Medicine"がかかってて、もうちょっとで吹き出すとこでした。危うく不審者扱い回避。
…こんな感じで、日常を過ごしております。
2011年12月11日日曜日
2011年12月6日火曜日
えこたんぽ
ムスメのベッドは、諸般の事情により家中で一番寒いスポットにある。ま、マンションだからそうは言っても大して非人道的ではない寒さだけど、それにしても不憫。
なので、去年から活用している、小さめの湯たんぽ。ピンクで、もこもこのカバー付きで、そのカバーにもらい物のChannelのオーデコロンなんてちょこっとつけてみたもんだから、風呂のお湯に温度を合わせた湯沸かしの湯でほんのりあったか程度でも、
ムスメ:「とーってもいい香り♡」
とご満悦。
そして、我が家のこたつ事情。
実は父ちゃんが大学時代に下宿で使っていたもので、しかも
だんな:「新品で買ったものじゃないはず」
などという代物。もう、被覆が危険な状態なので去年コードを廃棄した。
じゃぁこたつそのものを買い替えろよ、という理性の声を、去年は
おちか:「えーやん。床暖房のとこに置くんやし、ぬくいやん」
のオニのひと言で一蹴。
ところが、今年はクリスマスツリーとか椅子とかの場所との兼ね合いで、こたつが床暖房ゾーンから外れた、畳の上へ。
じゃぁこたつを買い替えるのかというと、ノンノン。そこでまたもや登場、湯たんぽ。ムスメが使ってるのとほぼ同じ大きさのだけど、少しオレンジっぽい黄色で、フリースみたいなカバー。こちらはおちかが優先的に使う。
こたつに入る時、一緒に連れて入ればかなりあったか。
ということで、2つの湯たんぽを駆使する母子。だんなはその手のものの必要性を感じないらしいので、まだ専用器(?)を買ってない。
愛用のピンクの湯たんぽを
ムスメ:「湯たんぽたんぽ、ゆたたんぽ・たんぽちゃん♪」
と可愛がっている割には、朝になるとその存在すら忘れがち。
おちか:「湯たんぽちゃんは?」
ムスメ:「あ、ベッドの中に・・」
と急いで取りに行く。もう、すっかり水。
ムスメ:「あー。冷めたんぽちゃんになってる」
と悲しげ。
それが夜寝る前まで忘れてた日にゃぁ、
おちか:「ひゃー。もう、すっかり冷えたんぽちゃんだよ」
そんなこんなで、我が家の節電対策は、そうと気づかぬ間に進行しております。
なので、去年から活用している、小さめの湯たんぽ。ピンクで、もこもこのカバー付きで、そのカバーにもらい物のChannelのオーデコロンなんてちょこっとつけてみたもんだから、風呂のお湯に温度を合わせた湯沸かしの湯でほんのりあったか程度でも、
ムスメ:「とーってもいい香り♡」
とご満悦。
そして、我が家のこたつ事情。
実は父ちゃんが大学時代に下宿で使っていたもので、しかも
だんな:「新品で買ったものじゃないはず」
などという代物。もう、被覆が危険な状態なので去年コードを廃棄した。
じゃぁこたつそのものを買い替えろよ、という理性の声を、去年は
おちか:「えーやん。床暖房のとこに置くんやし、ぬくいやん」
のオニのひと言で一蹴。
ところが、今年はクリスマスツリーとか椅子とかの場所との兼ね合いで、こたつが床暖房ゾーンから外れた、畳の上へ。
じゃぁこたつを買い替えるのかというと、ノンノン。そこでまたもや登場、湯たんぽ。ムスメが使ってるのとほぼ同じ大きさのだけど、少しオレンジっぽい黄色で、フリースみたいなカバー。こちらはおちかが優先的に使う。
こたつに入る時、一緒に連れて入ればかなりあったか。
ということで、2つの湯たんぽを駆使する母子。だんなはその手のものの必要性を感じないらしいので、まだ専用器(?)を買ってない。
愛用のピンクの湯たんぽを
ムスメ:「湯たんぽたんぽ、ゆたたんぽ・たんぽちゃん♪」
と可愛がっている割には、朝になるとその存在すら忘れがち。
おちか:「湯たんぽちゃんは?」
ムスメ:「あ、ベッドの中に・・」
と急いで取りに行く。もう、すっかり水。
ムスメ:「あー。冷めたんぽちゃんになってる」
と悲しげ。
それが夜寝る前まで忘れてた日にゃぁ、
おちか:「ひゃー。もう、すっかり冷えたんぽちゃんだよ」
そんなこんなで、我が家の節電対策は、そうと気づかぬ間に進行しております。
登録:
投稿 (Atom)
