2012年12月27日木曜日

早口言葉です。

だんなの同僚がヨーロッパからイスタンブール経由で帰国したので、職場にトルコ菓子があったらしい。甘いもの、特にトルコ菓子には目がないだんな。幸せな幸せなコーヒーブレイクだったそうで、
だんな:「今日は、お茶の時間は自粛しときます。」
と夕食後、おとなしい。
ムスメ:「そんなに食べたの?」
だんな:「だってバクラバーだよ。」
ムスメ:「ばくらば?」
おちか:「…バクラバは別腹、ちゅうやつね。」
ムスメ:「べつばら?」
だんな:「もう、食べれば食べるほどお腹が空くというか、スルスル入るよ」
おちか:「…その意見に同調してくれる日本人は少ないかもしれんけどね〜」

てなわけで、母子の入浴時、
おちか:「はい、3回続けて言ってみよー。『バクラバは別腹』」
ムスメ:「ばくばらはべつらば(笑)」
おちか:「言えてね〜〜!」
ですっかりぬくぬく。

みなさまもご一緒に。
「バクラバは別腹、バクラバは別腹、バクラバは別腹。」

良いお年を。

2012年12月26日水曜日

クリスマスにデビル

3連休だった今年のクリスマス休暇。
久しぶりにお父ちゃんの手づくりケーキでお祝いしようね、ということで、どんなのがいいかリクエストするムスメ。

ムスメ:「あのね、チョコレートチョコレートしたのの、丸いのがいい。」
おちか:「生クリームは?」(返事を知ってて訊くやつ)
ムスメ:「うーん、あんましいらない。」
だんな:「ぴかーっとチョコレートコーティング、みたいな?」
ムスメ:「わかってるね〜お父ちゃん♡」
だんな:「つまり、アレやん。」
と、レシピ本(「チョコレート・ブック」というそのまーんまなタイトル)を開いて見せる、その名も「デビルズフード・ケーキ」。

デコはかーちゃんとふたりでやんな、と下駄を預けられたので、相談の結果、少しだけホイップ済みのチョコホイップクリームを絞り、イチゴを乗せる。真ん中にはPinterestで見てやってみたかった、イチゴで作るサンタを乗せて、出来上がり。

Christmas cake 2012

大変美味しゅうございました。