2011年8月30日火曜日

成長の夏

小学生として初めての夏休みが終わったムスメ。だんなの両親との清里旅行では、乗馬体験が楽しかった。そもそもこのBlogの題にもあるようにテキサス生まれなので、お祭り(festival)というと必ずpony rideがあって、見つけると必ず乗っていたので、それなりに乗馬経験は豊富。鳥取砂丘ではラクダにも乗ったし、彼女のすばらしいのはその全ての機会を心から楽しんでいること。

今回旅行中に2度機会があった、その2度目。彼女の背を見て「この子だね」と乗せてもらったのがポニーの大きいやつ。隣にいた『馬。』という感じの大きさのやつは、ちょっと身長が足りなくて安全上やめといた方がいい、と引き馬乗馬担当のお姉さんが判断。

ムスメは、やや不満だったらしい。もっとおっきくなって、おっきいお馬に乗りたい、と心に決めたらしい。

日頃から身体を動かすのは好きなので、ちゃんと食べる。が、お肉とバランスの取れた量の野菜となるとやっぱりちょっと足りないこともある。その辺を「ほら、今日はおやつにドーナツ食べたから、ご飯は残してもいいけど、このお肉あと一切れと、野菜炒めは全部食べな」と指導すると、素直に従う。給食での先生のご指導と、理詰めな彼女の性格もある。
ともあれ、エラい。

おっきくなりたいよね。

2011年8月12日金曜日

夏休みの伝統

もう、「ご無沙汰しています」を書くのもわざとらしいほど久しぶりの更新で。
でも、日々はいろいろありつつ過ぎているのです。

ムスメ、小学生として初めて迎える夏休み。
日本の小学校に通った人ならひとり残らずやったんじゃないか、と言う、アサガオの観察。花の数を毎日数える。最近はどこでもそうなんだろうか、「花が終わったら、小さいビニル袋に入れて冷凍して保管して下さい」という注意書きがつく。何でも、夏休み明けに「いろみずあそび」をするので、そのためらしい。冷凍してあったのを、朝出してきて学校へ持って行く頃には丁度よく解凍していい色が出るんだそうな。考えついた人エラい。

で、そのためにせっせと毎朝花の数を数え、水やりをしては花がら摘み。
ムスメ;「つぼみ、取って来る。」
おちか;「あのね、つぼみってのは咲く前だ。取らないといけないのは咲き終わってしぼんだやつだから・・・・」
ムスメ;「・・!! わかった。『しぼみ』だね」

ということで、我が家では正式に
しぼみ;咲き終わってしぼんだ花
と定義されました。