2010年3月29日月曜日

当たり年

築10年になる、我が家のマンション。自治会の理事は回り持ちで、否応なく回って来る。とうとう、ウチにも今年来た。
理事の任期は2年。毎年半分くらい入れ替わるようになっていて、「全員何もわからんで右往左往」という事態は避けられるようになっている、のは賢い。
で、新旧引き継ぎの理事会に出かけただんな、あみだくじで副理事長を引き当てた。こっちの任期も2年。留任の人が役に当たったら理事としての任期の終わりまで1年でいいけど、新任で役に当たると、同じく理事としての任期の終わりまで、2年ばっちりやるらしい。

当た〜り〜。

ムスメの幼稚園も早いもので、4月から年長組。
で、おちか、保護者会の役員を引き受けることになった。と、いうか、主任の先生から依頼の電話がかかってきて、断る理由が見つからなかった。と、いうか、なんか断る雰囲気に持って行かせない、先生、すご腕ですなぁ。
4人の役員で、正/副会長、会計、書記を分担。まだ役割は決まってないけど、お願いだから私にパンプス履かせて私立幼稚園の連合会の代表者会議とか行かせないで。靴擦れが。

ともあれ、当た〜り〜。

あとはムスメがページェントで大役を引き当てたら、一家そろって大当たり年だなぁ。

2010年3月17日水曜日

あちょー

NHK教育テレビの「シャキーン・ザ・ナイト」をムスメと一緒にぼんやり見ていたら、どうやら「同じ映像でもBGMを変えると違って見える」みたいなのをやっていたらしい。(ぼんやりしていたので、そうと認識してみていたわけではない)

タンチョウの舞いに「求婚」とタイトルがついて、何やら優しげな音楽。題は画面の下に出てたけど覚えられなかった。ほら、ぼんやり見てただけだから。
その次は、(おそらく)同じ映像(何せぼんやりしてたので自信はない)に「決闘」とタイトルがついて、音楽はアレですよ、アレ。ブルース・リーのアレ
画面の下に出ていた題を、ムスメが読む。
ムスメ;「・・燃えたよドラゴン。」
いや、報告してもらわなくていいから。

もうすぐ年長組。大丈夫か。

2010年3月16日火曜日

夫婦だからこそ

ムスメは子供用のハミガキ。気を許すと妙に減りが早いので、おちかの厳重な監視下に置かれている。

だんなとおちかが使うハミガキは、長持ちする。歯医者さんのご指導で、丁寧に歯を洗う(「磨かないんですよ。洗うんですよ。汚れを、落とすんです。ピカピカにすることに意味はないですから」by 歯医者さん)ことを心がけているので、ハミガキを使いすぎると泡だらけになってやりにくいことこの上なし。

で、そんなハミガキが、かなり残り少なくなっていた先日。おちかが就寝前のハミガキをしようと洗面所に立つと、新しいチューブが出ている。
おちか;「ハミガキ、出した?」
だんな;「うん。」
おちか;「・・・なんで私、いま、『勝った』って思ってるんやろう?」
だんな;「・・・ ・・・ 何か、腹立つなぁ(苦虫)」

何というか、「もうないわ」と諦めるのって、悔しいやん。しのぎ切ったぞ、という勝利感。結構いつもおちかが新しいチューブを出すので。

2010年3月13日土曜日

別れが辛い

おちか実家(大阪・堀江)から歩いて15分ほどの所にあった、編み物友達(英語な人々)と会うのに使ってたニットカフェが先週(3/7)閉店になり、閉店前日に最後に集まろうということに。
で、ムスメも一緒に行こうね、と言っていたので、集まる前の日の晩、寝る前に「明日はお店にバイバイしようね」と話していると、ムスメが号泣しだした。お店がなくなってしまう、というのが悲しくて悲しくて。
(関係ないけど、このとき、直前に読みきかせていた絵本が英語だった関係で、つい英語で話してた。ムスメはまだ泣ける程度の英語力を一応キープしておるのだなぁと感心。)

当日は疲れ気味だったのもあって、店ではいつものように楽しくお絵描きもしてたけど、結局かなりの時間の昼寝をしたり。階下の材料の店がバーゲンになってたので、髪飾りにするためのキラキラボタンを買ったりもしたので、いざ帰るときは結構あっさりルンルンしたもんだったんだけど。

そして、今週。今日は幼稚園の卒園式。今週はずっと卒園児も在園児も、式の練習が続いていたんだけど、木曜の練習のとき、ムスメがいきなり号泣したそうな。
先生も、卒園児すら泣いてないのにまさか在園児が、ということで、どこか具合でも悪くなったのかと心配して下さったようだけど、訊いてみれば
ムスメ;「バラさん(年長組はバラ組)が最後だと思うと寂しくなっちゃった」
だそうで。隣に座っていた、三人姉妹の長女なお友達が「よしよし」と慰めてくれて大丈夫になったんだとか。
人騒がせこの上ない。
けど、何か、いろいろと感じるところがあるんだろうなぁ。

本番の今日は、先週買った材料で作ったキラキラ髪ゴムをつけて、無事泣かずにお祝いの言葉をみんなで言って、お歌もうたって、「お兄さまお姉さま」(歌詞にはそう歌われている(吹))をお送りできたそうな。

まぁ、その、いろいろと先に考えちまう性格なのね。
だんな;「そういう性分って・・・」
おちか;「苦労するよねぇ・・・・」
と、苦笑いで心配する両親。