2010年2月19日金曜日

生演奏

諸般の事情で、だんなのピアノ(なんかこんな感じのの古いモデル。結婚した時、貯金をはたいて買った)はムスメの部屋に置いてある。

高校くらいまでピアノを習っていて、ずっと趣味で弾いているだんな。ムスメがピアノを弾けるようになるといいなぁとは思っているけど、そしてボチボチと教えてはいるけど、まあ本人の自主性に任せようとしている。
ただ、できるだけピアノに馴染むように、機会があればCDをかけたり、弾いてきかせたり。

ムスメも、お父ちゃんがピアノを弾いてくれるのは嬉しいし、大好き。町なかで音楽が聞こえてきた時、「これ、お父ちゃんが弾いてくれはるのん。」とにっこりするのを見ると、やっぱりいいねぇ、と思う。
そのムスメ。寝る時に何か音がないと寂しいのでCDをかけるんだけど、ほぼ毎晩、
ムスメ;「あのね、お父ちゃん。ピアノ弾けるんだったら弾いてちょうだい。」
とおねだりする。『弾けるんだったら』と言うのは、お父ちゃんが晩ご飯が遅くてお腹いっぱいだったり、お風呂に入りたかったり、風邪ひきさんだったり、という事情もあるかも、ということへの気遣い。

おちか;「寝る時にピアノの生演奏聞きながらって、お嬢様やなぁ。」
だんな;「普通はないと思うよ。・・だって、住宅事情で部屋にピアノが押し込まれてるお嬢様なんてあんまりいないし(苦笑)」
・・という会話の間にも、ムスメが期待して待っている。
おちか;「ほれ、お座敷かかってるんやから行ってこな。」
だんな;「線香立てといて。(にやり)」

と、電子音源のピアノのメリットで音を小さくできるので、宵っ張りのお嬢さんが9時を過ぎてようやく寝ようというのを追いかけて、スリッパと半天に身を包んで父ちゃんは今日も軽い足取り。

2010年2月7日日曜日

進路問題

「大きくなったら何になる?」と訊かれると、「プロ野球の選手。」と答えることが多い、ムスメ(5歳7ヶ月)。でも、最近は同じクラスの男の子(名前は伏せよう)と結婚するの、とか言ったりする。問題は、同じクラスの女の子で、やっぱり彼と結婚したい子がいるらしいこと。
おちか;「で、彼本人とそんな話するの?」
ムスメ;(トーゼン、という風情で)「うん。」
おちか;「なんて言うたはる?」
ムスメ;「困ったはる。」
・・・つまり、結婚の話をする、ではなくて、一方的に迫ってるんだな。

そんなこんなのある日。幼稚園の帰りに、ムスメが突然、衝撃の発言。
ムスメ;「私ね、天使になりたい。それで、神さまのお手伝いしたい。」
おちか;(おぉー。信仰に目覚めてしまったか?)「うーん。でも、天使さまになったら、お母ちゃんとかお父ちゃんと会えなくなるなぁ。寂しいなぁ。」
ムスメ;「うーん。」
おちか;「それに、天使にならんでも、他にいっぱい神さまのお手伝いできる方法はあるよ。お仕事で、いろんな人を幸せにしてあげて。」
ムスメ;「うん。・・・あ、そーや。サッカー選手とか。
おちか;「あ・・そうねぇ。試合に勝ったら、応援してくれる人が幸せになるもんねぇ。」
どうやら、大好きなメッシのことが念頭にあるらしい。

夜、ムスメが寝た後、父ちゃんにこの話をすると、父ちゃんも「ホントに、い・ろ・い・ろ、考えとるねぇ。」と、感慨深い。

ま、プロ野球選手・天使・サッカー選手と、何にせよ、デスクワークには見向きもしない可能性が。手に職つける、という方向とも言えるか。

2010年2月3日水曜日

お手軽健康管理

さすがにちょっとヤバいところに入ってきてる、という自覚で、だんなは朝の出勤時にウォーキング、おちかはケータイサイトでヨガとかしてみている。

さらに、ためしてガッテン計るだけダイエットを女性によりフィットしたやり方で見直す、という放送を見て、ま、計ってみるかねと用紙をプリントしてみたりしているおちか。
一緒に見ていたムスメも用紙を見てすぐわかった。

ムスメ;「あ、計るだけダイゲット!」

大ゲット?・・・太りそう。

で、彼女も「あたしもやるー」と体重計に乗る。これこれ、アナタは体重管理なんてしなくていいのよ、と言いつつ、ふとよぎる年末の山陰旅行での光景。
早く大きくなりたい、体重が20kgになって喜んでいたムスメ。風呂上がりに脱衣所の体重計に乗って
ムスメ;「えー?19.8??(ぷんすか&がっかり)」
おちか;「(トホホ)汗かいたからちょっと減ってるだけ。コップ一杯水飲んだら戻るから・・」

ふむ。彼女の場合は「ジグザグしながら緩やかに右上がり」をグラフにして、着実に大きくなってるから安心せい、というのを見せてやるというのもいいのかも知れん。